のぴたん係長のブログ

のぴたん係長の雑記ブログです^^

【はてなブログの小技】文字の大きさを微調整する方法 - 「大」「中」「小」以外のサイズにしたい!

f:id:ChiefNopitan:20201018093209j:plain

 

こんにちは、のぴたん係長です^^

 

はてなブログで記事を執していて困ったことと、その解決方法を書いていきいます。

 

今回は、文字を好きな大きさに設定する方法 です。

 

注意事項:

ここで紹介するやり方は はてなブログPro が前提です。 
無料版ではできませんで、ご了承ください。

 

目次

 

見たままモードで選択できる文字の大きさは4種類のみ

はてなブログの 見たままモード では、文字の大きさを以下の4つから選べます。

  • 大(200%)
  • 中(150%)
  • 標準
  • 小(80%)

 

たいていは、この4つだけで十分です。

でも、時々、
標準 より少し大きくしたいんだけど、中 だと大きすぎるな…』
なんてこと、ありませんか?

そんな時は、HTMLモード で好きな大きさに変えてしまいましょう!

 

HTMLモードで文字を好きな大きさに設定する

まず、大きさを変えたい文字を選択して 標準 以外に設定します。

 

文字を選択して標準以外に設定する

 

次に、画面左上の HTML編集 をクリックして、HTMLモード にします。

 

HTML編集をクリックして、HTMLモードにする

 

大きさを変えたい文字の個所を探して、パーセンテージの数値を変更します。

 

パーセンテージの数値を変更

 

この例だと、style="font-size: 150%;" の 150% の部分を、好きなものに変更しましょう。

この数字は、標準 のサイズに対して、どれくらい大きくするか、を指定しています。

150% は 中 の大きさなので、もう少し小さくしたい場合は、120% などを指定すればOKですね。

 

文字を 標準 よりも小さくしたい場合は、100% よりも小さい値を指定してください。

小 80% なので、それを基準に数字を変えればOKです。

 

このように、HTMLモード を使えば、簡単に文字を好きな大きさに設定できます。

 

それでは、今回はこの辺で。

 

◆「はてなブログの小技」シリーズの他の記事はコチラ

はてなブログの小技 記事一覧